スポンサーリンク

【感想】ゾンビランドサガ サガ激闘修行編 フランシュシュ?ちょっと・・・わからないですね。

2019年11月3日

当ブログはその性質上、どうしてもネタバレを含みます。そんなの嫌だ!という方は十分に注意して読んでください。

 

あらすじ

サガのご当地アイドル・フランシュシュ。その正体はさまざまな時代からよみがえったゾンビだった! そんなゾンビアイドルをプロデュースし、サガを救うことを目指す謎のプロデューサー・巽幸太郎。アイドルとともに高みを目指す彼は、今日もサガの街で食べる! 食べる!! たまに作る!!! 超話題アニメの大暴走スピンオフ!! 幸太郎、サガを知るためのプロデューサー修行編開幕!! bookwalker作品紹介より

というお話です。原作 広報広聴課ゾンビ係さん 漫画 空路恵さんです。

登場人物

巽幸太郎:フランシュシュのメンバーをプロデュースする謎の男性。アニメではフランシュシュがメインだったけど漫画では完全に幸太郎がメイン。サガのご当地グルメなどを紹介する。

フランシュシュ:ゾンビアイドルグループ。少なくとも漫画には全然登場しないのでそんなに覚えなくていいです。活躍が気になる人はBDを見よう!

感想

bookwalkerの作品カテゴリがすでに『料理・グルメ』なんじゃ~~~い!!

ちなみにこれを書いてる段階で5位でした。人気があってよかったい。

さて。まず冒頭2ページでお年寄りの前でラップバトルをやった時のフランシュシュ(この時はその名前ではない)の活躍が描かれましてこの回の登場は終わりです。

最近働き詰めで疲労がたたり、胃の調子が悪いという事で幸太郎が向かったのがこちら。

釜揚げ牧のうどん

ここで幸太郎は肉ごぼううどんを注文しました。

HPのメニューを見ると650円だったのでなかなか安いんじゃないでしょうか。

冗談抜きでこっからうどんの食レポが延々続くだけなので特に中身は無いわけなんですが、とりあえず美味しそうです。

九州のうどんはコシがなく柔らかいのが特徴で、もちっとした食感で出汁がよく染みて味を十分に堪能出来る!そしてこの出汁と肉の味付けのハーモニー!甘辛く煮こまれた肉のたれが出汁に染み出て通常の出汁とは違う味わいになるのだ!

らしいです。なんや食べてみたいやないか。

あとはごぼ天が美味しいのと、出汁の入ったヤカンが一緒についてくるのでそれで追い出汁をしたり、最後はかしわ弁当持って帰ってこの話は終わり。

嬉野温泉の湯豆腐

冒頭で描かれるフランシュシュは、愛と純子の対立の話。たぶんチェキ会の回。

で、アイドルの話もそこそこに、今回幸太郎が食すのは嬉野温泉の温泉湯豆腐!

『よこ長』というお店です。通販もやっているようなので頼んでみるのもいいかもしれません。シンプルな『湯豆腐』だと480円とかなりお手頃価格なのでいいですね。会席とか定食も美味しそうです。

ちなみにこのお店は美味しんぼにも登場します。

このお店で幸太郎はシンプルな『湯豆腐』を注文。この湯豆腐を食べる事によりアイドル活動の新しいアイディアが生まれ、愛と純子がメインの新しい曲が誕生しました。

『アツクナレ』という曲名は、この豆腐を食べてる時に思いつきました。

いよいよ次の舞台はサガロックフェス!

伊万里ちゃんぽん

これが新曲なので練習しておくように。と譜面を渡したところで今回のアイドルは終了です。ついに1ページになりました。

そして今回幸太郎が食すのはこちら!

で、ちょっとここで豆知識というか、ここまで書いてきた記事で各スポットのHPも掲載してきたんですけど、この画像の店舗は『伊万里ちゃんぽん 伊万里本店』というお店なのですが、そのお店のHPがありません。

で、同系列で『伊万里ちゃんぽん 有田本店』というお店がありまして、上のリンクはそこに飛びます。

漫画と同じ『富士山ちゃんぽん』がメニューにあるので同系列で間違いないと思うんですがここから少しややこしくて、結構頑張って調べたんですがどうも有田本店はすでに閉店しているっぽいようで、HPがあるのは有田本店なのにそこは今営業してなくて、現在営業しているのはこの画像と同じ伊万里本店のようなんですよ。

そしてさらに。どうも他に佐賀のちゃんぽん界隈を二分する存在として『井手ちゃんぽん』というのがありまして、この『井手ちゃんぽん』の二代目店主の姉が伊万里に『井手ちゃんぽん』を開店し、そこが名前を変えて『伊万里ちゃんぽん』になった。という。

HPが見つからない。という事から始まって佐賀のちゃんぽん事情に詳しくなりました。ちゃんぽんがゲシュタルト崩壊寸前です。

そしてこの画像の店舗も、2017年に火事になりましてその後のリニューアル後の店舗の画像のようです。

そしてそしてさらに、そんな伊万里ちゃんぽんが東京で楽しめるのが『伊万里ちゃんぽん 新橋店』でして、店内にはゾンビランドサガの監督のサインもあるようです。

なんで俺はこんなに必死になっているんでしょうか。

で、幸太郎は富士山ちゃんぽんを食べましたとさ(投げやり)

かつみやうどん

落雷のトラブルはあったものの無事成功を収めた伝説の指からビームのサガロックフェスも2ページで終わり、次に食すは

漫画内で幸太郎が食べたのは『栖鳥かま玉うどん』です。

お値段730円。もちもちうどんの触感の秘密は圧力鍋で茹でる事のようです。あと揚げいなりも食べました。こちらはお値段100円です。安い。

まぁこの話も幸太郎がうどん食べて食レポするだけなので特に何という事はありませんが、ここで謎の男性と再び出会い幸太郎の修行は次のステージへ!

さらなるに高みへ!

ここから幸太郎は『海のシルクロード館』で伊万里焼の絵付けを学んだり

松浦一酒造では・・・特に何もしてません。問答はしましたが。

ちなみにカッパのミイラがあるらしいですよ。

最期は『炉ばた焼き居酒屋 ふね』で地元の人と飲みました。

ここはHPが無かった。

この『海のシルクロード館』から『炉ばた居酒屋ふね』の話までの間、ついに冒頭でもフランシュシュの話は出てこなくなりました。ちょいちょい出てくるんですけどね。

そんな感じで2巻?修行編?は終わり!次巻にこうご期待!!

今回の更新はとにかく疲れました。本家のHPより食べログとかの方が出てくるので見極めがとても大変でした。

そして、今これを書いている2019年9月現在、九州北部を中心とする大雨で大変な被害が出ているようです。災害で被害にあわれた方々の、一刻も早い復興を願っております。頑張れサガ!!

画像:「ゾンビランドサガ サガ激闘修行編」コミックス1巻より引用

 

おまけ

とりあえず2期作成決定って事以外なんにもわかりません。でも面白いですよ。

bookwalkerで買う

スポンサーリンク