スポンサーリンク

【感想】ソウナンですか? 3巻 口で飲めなければお尻で飲めばいいじゃない

2019年11月3日

当ブログはその性質上、どうしてもネタバレを含みます。そんなの嫌だ!という方は十分に注意して読んでください。

 

あらすじ

島に流れる少女の青春。季節は夏、真っ盛り――。漁にトラップに‥密造酒‥!? 島での生活にも慣れてきた2人に、新たなトラブル大発生! しおんが離岸流に流された!? 窮地で試される少女たちの絆。絶望と救出の無人島サバイバル第3巻! bookwalker作品紹介より

というお話です。原作 岡本健太郎さん 漫画 さがら梨々さんです。

登場人物

鬼島ほまれ:父と共に世界中様々な場所で遭難して鍛えたサバイバルテクニックで素人JK3人の命をつなぐ。この巻ではちょっと弱点も判明する。

鈴森明日香:遭難JKズの巨乳担当。その胸に宿した希望の大きさはなんと圧巻のGである事が判明。しかしその巨乳が仇となる出来事が発生してしまう。

九条紫音:3巻での悲惨担当。みんなのために良かれと思って大きな魚を獲ろうとして危険な目に合う。その窮地を脱出するために、乙女の尊厳を失うはめになる。

天谷睦:真面目担当。真面目であるがゆえにやや影が薄い。3巻では特に目立った活躍は無し。ほまれに教わってモールス信号を覚えた。

服部宗二:現在ほまれ達が遭難している島で唯一の男子・・・。だった累と共に遭難しているが特に目立った活躍は無い。地味。

鳥居累:宗二と共に遭難中。基本的にはこの2人は遭難素人なので生き残っているのが奇跡。今回ついに頼もしい助っ人に出会う。

感想

ただしお水は尻から飲む

はい!というわけでなんか久しぶりに感想を書くような気がするJKサバイバル漫画『ソウナンですか?』です。

無人島で長く生活していくにあたって、屋根の無い生活は非常に危険だ!雨のたびに毎回ずぶ濡れになっていては生き残れない!

というわけで、大量に打ち上げられていた竹を使って見事な屋根を作りました。

覚えておこう

たぶん、たぶんこれからの一生の中で無人島で遭難する機会は無いと思いたいですがわからないので、一応覚えておくといいと思います。

それからJK達はハチの巣を探し出してハチミツを作ったり、雨で退屈だったからモールス信号を覚えたりしました。

役に立つモールス信号表

それにしても、まぁ漫画だからとか言ったらアレなんですが、このJK達は服とか下着はどうしてるのか不思議。水辺で洗ったりしてるんだと思うんですけど、汚れはともかく破損は無いんでしょうか。

その後イノシシを狩るための結構本格的な罠を作り、みんなで魚を獲ったりで非常に順調な無人島生活でしたが、ここでなんと大きなハプニングがおきてしまいます。

大物を獲ろうとしていたしおんが、離岸流に乗って遠くまで流されてしまいました。

なんとか偶然今までの無人島とは違う小さな島までたどり着いたしおんでしたが、1人では何も出来ません。飲み水も持たないで来てしまったし、このままではいずれ死んでしまう・・・。

そこに、我らがほまれさんが助けにきました。父からの教えで『サバイバルで一番に優先すべきはまず自分の命だ』と教えられていたほまれでしたが、仲間を見捨てる事は出来ず自身もまた命がけの救出の旅。

なんとか会えた

しかし。ほまれは急いでいたため水も持ってきませんでした。離岸流によって無人島から逆側に流されてきた2人。帰るためにはもちろんその流れに逆らってイカダを進めなければなりませんが、そのためには体力が。そして水が必要でした。

でも、無い。ではどうするか?

唯一の水らしき物は、流れ着いた島にあった『コウモリの汚物で汚染された水』でした。当然そのまま飲めば感染症の危機。そう遠くないうちに嘔吐、下痢の症状に侵され水を飲む前よりヒドイ状態になってしまう。

でも、水が他に無い。これを使う他に方法が無い。

では、どうするか?

大丈夫。ここはさすがほまれさん。ちゃんと解決策を用意してくれていました。

力を抜いて雲でも眺めてろ!とか言われた結果

口から飲めないなら別の場所から飲めばいいじゃない?

そんなマリーアントワネットも真っ青な理由で肛門から汚水を流し込まれるという羞恥プレイでなんとか命を繋ぎました。

これの何が悲しいって、命の危機になったのはしおんだけではなくほまれもなので、相互で水を注ぎこみあったのだろうというところ。もうお嫁にいけない。

生きる事の難しさ

こうしてなんとか危機を乗り越えたJKズ。そして一方、男装女子&男子ズの元に非常に強力な助っ人が!

これで生き残れる!と思いきや、とんでもないトラブルが襲い掛かります!

乗ってきた船が大爆発

いくらなんでもその展開は強引過ぎやしませんかね?と思うわけですが、とにかく助っ人が乗ってきた船が大爆発。しかもほまれ達の島とはまた別の島に流れ着きました。なんだこれ。

さらにはほまれ達が仕掛けた罠についに大きなイノシシがかかりました!前日の二日酔いが原因で一緒に行けなかったほまれを置いて、素人JK達が3人でイノシシ狩りに!果たして成功するのか!!

というのが3巻の内容になります。いいですかみなさん。遭難して汚水しか手元に無い場合は、命を諦めるのではなく肛門から浣腸です。

ほまれはまぁともかく他の3人は遭難経験0なので、あまり長い事グズグズ無人島でやってても無理が出てくると思うのでそろそろ何か大きな動きが欲しいところですね。

脱出してしまうと当然話が終わってしまうし、かといって深刻なケガや病気になっても殺伐とするしでJKがキャッキャウフフするサバイバル漫画って作るの大変そう。簡単すぎると終わってしまうし難しすぎても終わってしまうし。

キャンプハードモードくらいの感じ。ゆる遭難。

画像:「ソウナンですか?」3巻より引用

 

おまけ

スポンサーリンク